SSブログ

5.夢の分析と見方 [夢分析]

★“夢と分析”★

◆夢の種類
・日中の影響から見る夢
・記憶の整理
・願望充足
・肉体からの警告
・明晰夢
・予知夢
・雑夢

◆分析に重要な事
・夢見時の感じ・目覚めの気分等、御自分の状態
・気になった事柄、キーワード5個前後
・ストーリー
・貴方の性別

★“夢の見方”★

夢は見ないのではなく、実は記憶していないと言う事になります。
大抵夢は、レム睡眠の状態で見ます。
まずノンレム睡眠(状態や個人差にもよりますが2時間程度)から始まり、レム睡眠~ノンレム睡眠(90分)と繰り返します。
睡眠時間にもよりますが、レムとノンレムを繰り返している間、1晩に3~5つの夢を見る事になります。

夢が記憶に残りにくいのは実際の出来事ではないから、という事が第一に云えると思いますが、忘れる事がストレスの解消や軽減等、重要な役割を果たしているという場合も御座います。
夢の内容についてはまず日常あった出来事・記憶の整理、続いて願望充足や夢のメッセージ等深層心理と云われます部分、そして明け方は予知夢を見易い状態と云えると思います。
夢を記憶する場合には、まず“夢を見たい”と強く意識する事と、夢を書き留める事が大切だと思います。
覚えている夢でも、再び眠ってしまうと忘れてしまう事が多いものです。
ですから、枕元にメモとペンを置いておき、目覚めた時点で覚えている夢を記入する。
断片で構いません。キーワードさえ記入しておけば、後で見て、記憶を辿って意外と思い出す事が出来るものです。

その積み重ねで、時間や色、電話番号等も記憶できるようになります。
また、明晰夢、夢を自由に操る事も可能となります。
自分の夢を理解するという事は、自分自身を知る鍵となります。
夢を日常に役立て、上手な生き方が出きます様に…。



※次回からは夢の材料(キーワード)別の分析です。
一般的によく見られる夢から入っていきます。
 (追われる夢・殺される夢・髪・歯・乗り物・海・身内・故人・見知らぬ人・ペット・墓…etc.)
  最終的には‘明晰夢’の見方について触れたいと思います。

..sizuku..
タグ:夢分析
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。